理科と社会の総復習 - サミット・ゼミ | 少人数制の学習塾

サミット・ゼミ
Summit Seminar

理科と社会の総復習

中3の皆さんは先週、統一テストを受けました。金沢市内全ての中3生が受けるテストであり、普通の実力テストよりも大きな意味があるので、中3クラスの皆さんは緊張していました。次の統一テストは冬休み明けです。この2回目の統一テストは非常に重要なテストで、各中学ではこのテスト結果で公立の受験校を判断することになります。

先月末、中3クラスで1回目の統一テスト終了後から2回目の統一テストまでの期間における理科・社会の勉強の仕方を説明しました。生徒の皆さんが学校で購入した学習参考書(いわゆる厚物)を使えば、この約2ヶ月間で中学3年間の総復習をすることができます。

理科・社会の学習参考書では中学3年間で学んだ内容が約30単元で構成されています。2科目併せて60単元です。今月末に2学期期末テストが予定されています。期末テスト前はこのテスト勉強をしなければなりませんから、学習参考書を使った総復習はその期間はお休みです。この期末テスト勉強に必要な期間を除いて、学校がある日は理科・社会を交互に、学校がお休みの日は両科目を勉強すれば、少し余裕を持って総復習を終えることができます。

ゼミの夏期講習では理科・社会の1, 2年分野の復習をしました。8月末には9月から1回目の統一テストまでの期間における両科目の復習の仕方を指示しました。それに加えて、冬休み明けの統一テストに向けて総復習を行います。即ち、夏休みから2回目の統一テストまでに3回総復習ができることになります。これが実行できれば、公立受験校を決めるという重要な冬休み明けの統一テストに自信を持って臨めるはずです。